SSブログ

スマートHEMS [My home]

前々から気になっていたHEMS(ヘムス)。
Home Energy Management System の略。最近流行ってるスマートハウスって奴だね。
先日うちにも導入した。

P1090030.JPG

HEMSの導入費用は国の補助金が出るため、ほとんどタダで設置できるのである。しかもあまり知られていないが、国の補助金にしては珍しく導入費用の90%近く賄える数少ないお得な補助金なのである。これはやらない手はない。

HEMSは、家の水道、ガス、電気などの家のエネルギーの見える化と、電気機器の制御が主な内容なんだけど、実際は、スマート家電を制御するための機器の通信プロトコル規格、ECONET Lite自体、ざっくりとした規格であるため、実際の通信は、メーカーによって、小電力無線であったり、Bluetoothであったりと統一されていない。内部的な規格もメーカーごとに様々で、そのため機器とスマート家電のメーカーが同じでないと制御できなかったりする。まだまだ発展途上である仕組みであることは否めない。

それでも、機器を設置すれば、今後の通信規格の変更はファームウェアの更新で補えるらしい。本当なのか怪しいところだけど、制御の方は置いといてとりあえず、詳細な電気の使用状況が見えるのは面白いし仕組みの勉強にもなると思い、今回導入に踏み切った。

どこの会社のがいいかなと探してみたけど、PanasonicのスマートHEMSが良いと感じた。
イニシャルコストが安く、ランニングコストは0円。インターネット接続会社がやってるものは、月額のサービス料が必要だったり、翌日にならないとデータが見れなかったりする。(それじゃあ意味ないよね)

スマートHEMSの場合、最小の仕組みだと工事費込で、補助金を差し引いた実質負担は消費税のみ。この金額で遊べるならありかな。補助金の申請がちょっと面倒だけどね。

ということで、施工してくれそうな近くの会社をぐぐる、ぐぐる。。。
…なかなかない!新築で導入するパターンは多いけど、既築の家に導入するパターンは少ないらしい。それでもなんとか見つけたのが、「電気屋榎本さん
地元で頑張ってる方はついつい応援したくなる。独立起業家は僕の憧れ、理想郷だからね~。かっこいいな~。榎本さんのブログも楽しそうでとてもいい。
http://wanwankein.exblog.jp/

さっそく連絡して、榎本さんのていねいな説明を聞いてから後日2時間程度で設置してもらった。補助金申請の相談もバッチリのって頂いて不安もなく対応完了♪

使用状況をまたレポートしようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。