SSブログ

【iPhone4S】Wi-Fiに繋がらなくなった原因と残念な対処方法 [Computer]

いつかしらか、iPhoneのWi-Fiが繋がらなくなった。Wi-Fiの設定がオフのままグレーアウトしてしまうか、オンでもネットワークが見つからない。AppleのHPやネットでもこの件に関する記事が引っ掛かるが、残念ながらハード的な故障のため根本的な解決策はないようなのだ。なので、Appleに端末を交換してもらうしかない。

端末交換は、長期保証に入ってなければ有償で1万7千円前後の修理費がかかってしまう。中には1年のメーカー保障期間が過ぎても無償で交換してもらった事例も稀にあるようなので、ひとまずダメ元でソフトバンクで「無償で交換してもらえるんですよね?」と言ってみよう。それでダメなら修理代をペイするか、下記の”残念な対処方法”で買い替えまで乗り切るしかない。

その前に不具合の原因なのだが、問題はiOS6.13にあるらしい。iOS6.13にアップデートされた状態だと、Wi-Fiチップ周りが過熱してしまい、ハンダが溶融して電流が流れにくくなってしまうのでないかと言われている。なので、iOS6.13で運用している期間が長いほど故障のリスクが高くなる。自分の場合、この手のアップデートで失敗した事がなかったのでセキュリティ面も考えて極力最新のアップデートが公開されればすぐに充てていたのだが今回はそれが仇となってしまった。

そして、次に残念な対処方法。
AppleのHPにもあるように、ネットワーク設定をリセットするしかない。この時OSが再起動されるが、再起動後、Appleのマークが表示されたら、ホームボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを同時に押して、もう一度再起動することが大事。再起動後はもう一度ネットワークを設定し直すことになるが、いつの間にかまた繋がらなくなる。そうなったらまたネットワークリセット、再起動…。トホホ、悲しくもこの繰り返しorz

ただ、この作業を少しでも楽にするために、メモアプリにネットワークのパスワードを記しておく。設定時はこのパスワードをコピペすることで少しは面倒さが軽減されるのだ。そしてあとは2年縛りの呪縛から解き離れた瞬間に端末を買い替えるのだ!
こんな残念な対処方法、実践する人は僕以外にいるのだろうか…!?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-09-282013-10-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。