SSブログ

2012-03-16 [My home]

夢にもこんな日が来るとは想像できなかった。
施主検査の日。…でも、微妙に不完全だけどね。
午前中はジュンの卒園式、その後は住宅ローンの金消契約、施主検査、カーテン見積りで終了。卒園式で感動に浸りたかったのに、一人早々と退散して金消契約、施主検査に臨んだ。

午後からはあいにくの雨。
現場に着くと、2日後の完成見学会に向けていろんな人が忙しく動いていた。
その中を縫って、施主検査を開始した。

雨の夕方なので、写真も暗い。
まずは、土壇場で引き違いの2面鏡になった洗面所の鏡。とにかく引き戸に拘った結果、鏡も引き戸になっている。



贅沢の代名詞!SKシンク。バケツに水を汲むよりも、直接ここで洗うことを考えて高めの浅めでオーダーした。



パントリー。棚の奥行をもう50mm短くすれば良かった。まあ、その気になれば自分でノコギリ使ってぶった切るけどねw



拘ったような、拘ってないようなキッチンバック。上の棚は直前で引き戸になった。シナ材は手触りもよく〇。



僕の居場所、パソコンスペース。ここはいろいろオーダーが入ってる。パソコンやルーターの高さに合わせた棚、2段目の棚に隠れて電源、光、LANの口がある。電源は3つ又が4つ。奥側は膝を入れるために棚に逃げがある。



対面キッチン。既製品の背面キッチンの前に、カウンター兼本棚を造作で組合しているため、トップの奥行きは短い。今住んでるアパートのキッチンが鬼のように狭いので、余計に広く感じる。これほど良いキッチンがあれば、さぞうまい料理が出てくるに違いない!…とプレッシャーをかけてみたい。(実際は口が裂けても言えない。)



坪庭に面した風呂。この家のキーポイントかもね。和室から丸見えなのがポイントwルーバーになってる格子のおかげで外からは見えない。ちーと窓が大き過ぎたのと、湯船が半身浴用にしてしまったのが失敗。大きな失敗ではないけど。





そして外観。問題の杉板は色を塗って大成功。逆転ホームランってとこでしょうか。かなり和風に傾くと思ってたけど、縦長窓のせいか、洋風がうまく残っていいバランスになった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-03-142012-03-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。